なまくら本家

雑多な雑記ブログ

Macで使える青軸日本語(JIS)配列メカニカルキーボード

カニカルキーボードが欲しい

こんにちは、なまくら本家管理人のふーみんです。

こちらのブログとは別にバイク中心の雑記ブログ「とぎかけブログ」も運営しています。

今回はデスクトップとして使っているMacBook Airの外付けキーボードを新調いたしました。

Keychron K1 ワイヤレス・メカニカルキーボード(テンキーレス)

f:id:genkai202:20210518223202j:plain



私がこれまで使ってきた外付けキーボードは以前使っていたiMacに付属していた純正のMagic Keyboardです。このキーボードはApple純正だけあってデザインはとても美しいものでした。

 

しかし、こちらは2013年に購入したものなので現行の充電式であるMagic Keyboard2ではなく単三電池を使うタイプです。

 

別途乾電池やエネループのような充電式電池を使用するのは面倒な上にこのキーボードはパンタグラフ式の薄いタイプなので長時間のタイピングでは疲れやすく、ホームポジションも把握しにくいので、打鍵感の強く耐久性優れたメカニカルキーボードを購入することにしました。

 

購入はKeychron正規代理店から

superkopek.stores.jp

 

Mac向けのメカニカルキーボードはあまり選択肢がないのですが、全体的に品薄状態でした。

そしてその中で日本語(JIS)配列、テンキーレス、ワイアレス、色は黒っぽいものがいいなどと条件を絞っていって行き着いたのがこKeychron K1 ワイヤレス・メカニカルキーボードです。

いわゆるゲーミングキーボードなので虹色に光りますが、そこは気にしないことにしました。

 

今回はこのキーボードとマウスを新調したのでこれで一旦MacBook Airのデスクトップ化は完了となります。

マウスはアップル純正のMagic Mouse2にしました、これまで使っていた旧式のMagic Mouserとの最大の違いはこちらもキーボード同様電池交換式から充電式になったことです。

f:id:genkai202:20210518223124j:plain

私のMacBook Airのデスクトップ環境につきましてはこちらの記事に書いてありますが、今回新たにマウスとキーボードを新調したのでまた改めてまとめてめてみようと思います。