なまくら本家

雑多な雑記ブログ

運転免許の取得について(大型、けん引、大型特殊)

ブログ更新しました。

こんにちは、なまくら本家管理人のふーみんです。私が運営しているメインブログ、趣味のバイクを中心とした雑記ブログ「とぎかけブログ」を更新したお知らせです。

とぎかけブログのリンクはこちらです。

ちょっと前の話になるのですが、大型自動車とけん引、大型特殊と3つの運転免許を取得しました。

私は車の運転が好きなのでいつかはトラックに乗ってみたい、乗れる様になりたいという願望がありました。

トラック運転手として働く予定は今のところありませんが、免許を持っていれば公道で運転すること自体は法的に可能になるので大型自動車免許の取得に踏切ました、またせっかく大型を免許を取るのであれば同時にけん引免許も取得してトレーラーの運転も選択肢に入れておきたいし、フォークリフトなどの特殊車両の運転もしたいなどの願望も出てきてしまい結局、3つの運転免許を取ることにしました。

私はすでに準中型5t限定免許(旧普通免許)と大型自動二輪の運転免許を取得していたので、第一種に限れば全ての車両を運転出来る様になりました。

資格を取れば仕事の選択肢が広がりますが、単純に興味があって趣味として取った部分も大きいですが、ブログに書いてみたので読んでいただけると嬉しいです。 

・私の書いている趣味のバイク中心の雑記ブログはこちら

・大型免許取得について 

・けん引免許取得について

・大型特殊免許取得について

以上になります。またブログを更新した際にはお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 

アマゾンでのお買い物はこちらからどうぞ