なまくら本家

雑多な雑記ブログ

コストパフォーマンスのいい中古ベースのBTO

私の使用しているWindowsPCについて

私が現在使っているWindowsPCは楽天市場に出品している「PC-MAX」というお店から購入しました。

ショップリンク

 

BTOとは?

そもそもBTOとは??て感じですが「Build To Order」の略で要するに受注生産で注文時にCPUやメモリ、ストレージなどといった部品構成を指定してカスタマイズできるスタイルです。

 

もともとMac派でした。

Mac派といってもMacでないと出来ない作業があるっていうより単純に格好いいから、あとはパソコンに詳しくないので安いWindowsPCを下手に買うより高くても高性能なのが分かっているMacを買っておけば間違いないかな?

なんて理由で使い始めたファッションマカーです。

とはいえスマフォもiPhoneをつかっているのでブログを書く際にiCloudAirDropを使用した端末間の情報共有などApple製品同士の連帯は非常に便利です。

 

仕事でWindowsを使うことになった。

私は以前工場勤務をしていた時にもWindows7ExcelやWord、CADなどをつかっていましたが、IT系ベンチャーに転職した際に開発環境がWindowsメインでMacは全く使っていないところなのでWindowsPCを一台用意することにしました。

現在その会社はすでに退職していますが、大画面で作業する際にはWindowsのデスクトップPC、外出先や軽作業ではMacBookAirみたいな感じで使い分けてます。

 

 購入した商品

こちらはDELLの中古デスクトップPCにディスプレイ、キーボード、マウスが付いたセットです。

ベースになるPCの型番はDELLOptiPlex 3010/7010/9010/3020/7020/9020のいずれかです。指定はできません。(おそらくですが後述するオプションで選択したスペックによって決まるのではないかと思います。)

商品リンク

 

 

オプションにて変更、追加したパーツ、ハードウェア

このセットは標準でのスターターセットとして十分に使えるものではあるとおもいますが、自分の使い方や将来的により本格的な作業を行うことも考えていくつかオプションも組んでみました。

CPU

Intel Core i5 4570(+7000円)

標準では第3世代の3770ですが第4世代のものに変更しました。

とはいえ新しいCPUとはいえないものなのでゲームなどで高性能なCPUが必要な場合には力不足かもしれません。

 

メモリ

16GB(+4000円)

標準の8GBでも正直十分かなとは思いましたが、余裕をもって16GB選択しました。

SSD

512GB(+6000円)

標準では256GBですが、以前から使用していたMacBookAirが256GBでもう少し余裕があればいいのにとかんじていたので512GBに変更。

光学ドライブ

標準DVD-ROMドライブからマルチドライブに変更(+1000円)

OS/バックアップDVD

Windows10 Pro 64bit を選択、バックアップ用DVDも念のためつけてもらいました。(+1000円)

グラフィックカード

AMD Radeon HD 7470(+3000円)

高度なグラフィックは求めていませんでしたが、デュアルディスプレイで使用するためとりあえずあればいいかな程度です。

液晶

22インチディスプレイ×2(+6000円)

標準では22インチのワイドディスプレイが付いてきますが、調べものをしながら作業するにはディスプレイは2枚以上あると便利です。

 

USBスピーカー

ディスプレーの左右から音を出したかったので追加しました。(+1500円)

これに関してはすぐにイヤホンジャック付きのものに買い替えてしまったのでつけなくてよかったです。(汗)

トータル62700円

オプション色々つけたら結構な金額になりましたが、新品でそろえるよりは安上がりなので満足しています。

 

合計金額は楽天では表示されないので注意

注文時に説明が書かれていますが、システム上の注意点として、オプションを追加した場合にかかる金額が表示されません。

ショップがら後ほど連絡が来るので、オプションを追加した場合はあらかじめ金額を計算しておくとよいでしょう。

自分に合った仕様を見つけていただければと思います。

私が選択したオプションはあくまで一例ですので気になる方はぜひ製品リンクから注文ページに飛んでいただいて好みの仕様に出来るか調べていただければと思います。

また今回紹介させていただいたセット以外にも様々な商品が展開されてますので是非ショップリンクから別の商品もご覧になっていただきたいです。

 商品リンク

 

ショップリンク

10ヶ月程仕様した感想

今のところ不具合もなく快適に動いています。

VisualStudioによるC++のプログラミングやXAMPPを使ったPHPの学習などにも使いましたが快適に動いてくれます。

ブログ編集やブラウジングに関しては十分すぎるスペックです。

動画編集やゲームなどで本格的なグラフィックを求める場合グラボ、ディスプレイなどに不満が出るかもしれませんが。

 

最新モデルを新品で買うよりは安上がりなのでコスパの良いPCを求めている方にはお勧めです。