なまくら本家

雑多な雑記ブログ

【東方ヴォーカル】Apple Musicで色んなBad Apple!! feat. nomicoを聴こう【東方アレンジ】

f:id:genkai202:20210630124715j:plain

こんにちは、「なまくら本家」管理人のふーみんです。このブログの他にもバイクを中心にした雑記ブログ、とぎかけブログを運営しております。

 

とぎかけブログがメインでこちらは、メインブログに書くほどではない小ネタを書いてい来ます。

 

Twitterの140字には収まらない1500字以下の記事は基本的にこちらに書こうと思います

 

最近では、このブログに書いていたら、思いのほか、ボリュームのある記事が書けてしまい、とぎかけブログに移植してしまうことが多いのでこちらの更新頻度が落ちてしまいました。

 

小ネタを書くためのインプットもしたほうがいいかもしれません。

 

今回はApple Musicで配信されている音楽の紹介になります。

試し聴きできるようにApple Musicの埋め込みリンクを貼っておきますが、曲を最後まで聞くにはApple Musicに登録&ログインする必要があります、。

 

Bad Apple!! feat. nomicとは?

 

この曲は東方Project第4作「東方幻想郷 ~ Lotus Land Story」の3面の道中曲「Bad Apple!!」のアレンジです。

 

影絵PVを見たとこがある方も多いと思います。

 

東方アレンジの中では特に知名度の高い曲ですが、この曲は、同人サークル「Alstroemeria Records」(通称アルレコ)が作成したものですが、このサークル以外にも多数のサークルによってカバーされています。

 

それらをまとめたアルバムもApple Musicで聞くことができるので、こちらの記事の下の方にApple Musicのリンクを貼っておきます。

 

お気に入りのアレンジを見つけてみて下さい。

 

私のお気に入り

 

数多くのカバーの中から特に私がお気に入りのものをいくつかピックアップしてみました。

 

Bad Apple!! feat,nomico(豚乙女 Ver.)

豚乙女のアレンジです。

このサークルのメインヴォーカルのランコは豚乙女以外にも数多くのサークルのアレンジ曲を歌っています。

そのパワフルな歌い方が好きですが、この曲でもにもその歌い方はマッチしていると思います。

 

 

Bad Apple!! feat.nomico(HYPER RAVE Remix)

DiGiTAL WiNG(デジタルウィング)通称デジウィのカバー

これは、ユーロビートというよりはテクノになるんでしょうか。

元々ハイテンポな曲をさらにハイテンポ、ハイテンションに仕立て直してあります。

Bad Apple!! feat.nomico(ELEMENTAS Remix)

以前はSOUND HOLIC、現在はA-Oneというサークルで東方ユーロビートを作成していELEMENTAS氏のアレンジ。

東方ユーロビートといったらこの人って感じです。

ユーロビート調にアレンジされ本家アルレコとはまた違った印象を受けます。

 

Bad Apple!! feat.nomico(COOL&CREATE Ver.)

ビートまりお氏率いる東方アレンジの老舗サークル特にヴォーカルアレンジの先駆者的な立ち位置のCOOL&CREATE(通称クークリ)東方ヴォーカルの作風としては、ネタ要素のつようい電波系からイケてる正統派アレンジの二極化で振り幅が大きいです。

この曲に関しては、ビートまりお氏の独特な軽妙なアレンジとハイトーンボイスが印象的です。

 

Bad Apple!! feat. nomicが収録されたアルバム

Apple Musicで公開されているBad Apple!! feat. nomicのカバーばかりを収録したアルバムの埋め込みリンクを貼っておきます。

お気に入りの曲が見つかるといいですね。