なまくら本家

雑多な雑記ブログ

iPhone SEを撮るためにiPhone5Sを引っ張り出してきた

iPhone SEを撮るためにiPhone5Sを引っ張り出してきた

f:id:genkai202:20210716165524j:plain



こんにちは、「なまくら本家」管理人ふーみんです。このブログはTwitterの140文字ではおさまらないちょっと長めの呟きをゆるーく発信していく予定です。

 

こことは別に「とぎかけブログ」というブログも運営しています。こちらは趣味のバイクやブログ運営に使用しているPCの話題を中心とした雑記ブログです。良かったらこちらも覗いていただけると嬉しいです。

 

私がブログで使用している画像のほとんどはiPhone SE(第二世代)で撮影したものです。私はカメラを持っていないので写真やビデオを撮るのにはスマートフォンを使用します。ここで一つ問題が出ました。

 

iPhone SEを撮りたいのに撮れない

 

f:id:genkai202:20210505092038j:plain

デスク周りの様子を撮影する際にiPhoneMacBook Airを連帯させて使っている感を出すにはiPhoneが映った画像がないとダメですよね。

 

これまでは、昔使っていたiPhone5Sをオブジェとして何度か撮影していました。

 

しかし、今回はこの5Sを撮影用のサブ機として有効活用することにしました。

 

 

iPhone5S

 

これは私が初めて買ったスマートフォンです、docomoSIMロックがかかっていますが、SIMカードを入れて使用することは二度とないので気にしません。

 

この後に6S Plusに乗り換えましたが、そちらは画面が割れていたのでジャンク品として売却してしまいました。

 

こちらは、現在最新版のiOSはサポートされずiOS12までしか対応していません。

 

現役のメイン機として使うには適しませんが、ブログに使う画像をサブ機として使うなら問題ないので活用することにしました。

 

現行のiPhoneシリーズより一回りコンパクトで手の平にすっぽりと収まるサイズ感が気に入っていました。

 

これとボディが共通で中身を6S並にアップデートされた初代SEがいまだに最新版iOS14や今年の秋にリリースされる予定のiOS15でサポートされるのはこのサイズ感から手放せない人が少なくないのでしょうね。

 

スマートフォンとは別にカメラを用意したいところですが、今のところはiPhoneで頑張りたいと思います。