なまくら本家

雑多な雑記ブログ

【Apple】MacBook Air(M1,2020)買ってみました

 

こんにちは、ご無沙汰しております、 「なまくら本家」管理人のふーみんです。

 

 

 

メインのブログはバイクを中心とした雑記ブログ「とぎかけブログ」を運営しています。

 

こちらのなまくら本家はTwitterの140字には収まらない、しかし、本ブログに投稿するほどのボリュームはない数百時程度の記事を書くサブブログです。

 

PCを買い替えた!

f:id:genkai202:20210621161802j:plain

普段私が使っているPCはAppleMacBook Airです。

 

これまで使っていた2018年モデルは最低グレードのモデルでストレージが128GBしかなかったので、容量不足になることを心配していました。

 

外付けHDDなど外部ストレージによって解決する問題ではありますが、持ち運びに便利な13インチのモバイルノートPCなので外付けのHDDなども一緒に持ち運ぶのは不便です。

 

また、MacBook AirをはじめとするMacはこれまでのIntel製のCPU から、自社開発のAppleシリコン(M1チップ)に移行し始めています。

 

私もその最新のM1チップにも興味がありました。

 

そういった経緯で買い換えることにしました。

 

 

 

Appleの整備品に欲しいモデルがあった。

Appleオンラインストアでは、キャンセルなどで戻ってきたモデルを整備したものがお得な値段で買うことができます。(最大15%オフ)

 

MacBook Air(M1,2020)

今回私が購入したのはCTOでカスタム済みのモデルです。

MacBook AirにはGPUが7コアのものと8コアのものがありますが、今回購入したのは8コアのものにメモリを16GBに増設したのもになります。

 

ブログを書くだけなら正直オーバースペックですがいずれは動画編集なども行ってみたいのでGPUとメモリは余裕を持たせてみました。

f:id:genkai202:20210621161752j:plain

新しいMacBook Airはより快適に作業ができる。

私のメイン作業はブログを書くことなのでこれまでのMacBook Airでも十分でしたが新しいMacBook Airは早く動作するので、さらにストレスフリーになりました。

 

ただ、現状の使い方では、それほど差を感じないというのが正直なところです。

 

YouTubeにアップする動画を作ってみたいので動画編集などより高いスペックが要求される作業も行っていきたいと思います。

 

また、MacBook Airのキーボードは2020年モデル(Intelプロセッサ最終)から2019年モデルのバタフライ式からシザー式のキーボードになりました。

 

私はどちらかというと、キーを強く押し込むタイプなので、これまでのバタフライ式のペチペチと底付きしてしまうような感覚が好きになれませんでした。

 

現行のシザー式キーボードはしっかりとした手応えのあるので、心地の良いタイピングが行えます。

 

道具は使う人間次第

今回新たに高性能なPC を手に入れてしまいましたが、結局のところそれを活かせるかは使う人間次第です。

 

宝の持ち腐れにならないように頑張りたいです。

f:id:genkai202:20210621162402j:plain