なまくら本家

雑多な雑記ブログ

マイクアーム導入

こんにちは、なまくら本家をご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは管理人がTwitterの140ではおさまらない数百字程度の呟きをしていくゆるいブログです。

 

こことは別にバイクを中心とした雑記ブログ、「とぎかけブログ」も運営しております。

 

よかったらそちらもご覧いただければと思います。

 

前回動画とぎかけブログの方で隼のメンテナンススタンドの使い方について書いた記事を、動画にしてYouTubeにアップしました。

 

その際に自分の声を録音したのですが、マイクスタンドが無かったので、マイクを手で持たなければならずこれがなかなか不便でした。

f:id:genkai202:20210718173810j:plain

 

そこで今回は、マイクスタンドをデスクに取り付けて、片手を塞ぐことなく声の録音ができるようにしてみました。

 

デスクにクランプで取り付けるマイクアームと呼ばれるタイプのスタンドで取り付けはとても簡単でした、Amazonで2000円で購入しましたが、マイクを唾などから保護するポップガードや持ち運びに便利(そもそも持ち運ぶか??)なポーチもついていました。

f:id:genkai202:20210718173035j:plain

f:id:genkai202:20210718172544j:plain

組み立てた感じ、値段の割にはしっかりしている気がします。

 

また使っていくうちに気がついたことはこのとぎかけブログの方に書いていこうと思います。

 

マイクアームを見る