なまくら本家

雑多な雑記ブログ

MacBook Air用のノートPCスタンド購入しました。 

MacBook Airをデスクトップ化して気になったところ。

こんにちは、なまくら本家管理人のふーみんです。

こちらとは別にバイクを中心とした雑記ブログ、「とぎかけブログ」も運営しているのでそちらも読んでいただけるければ嬉しいです。

MacBook Airを自宅では外部ディスプレイやキーボードなどを接続してデスクトップPCとして使用していますが、二点ほど気になるところがありました。

MacBook Airのデスクトップ化についてはこちらを読んで頂ければと思います。

f:id:genkai202:20210505100321j:plain

 

・サブディスプレイとして使うには少し高さが足りない。

私はMacBookの外部ディスプレイを置くデスクの隣にWindows PC用に使用しているデスクがあるので、その上にMacBookを置いてディスプレイに接続するのですが、隣のデスクの方が8cmほど低いこともあってサブディスプレイとして使う際には少し低すぎて見にくいのが気になっていました。

仮にデスクの高さが同じでも外部ディスプレイが27インチに対して本体は13インチなので少々低い気がします。

 

・排熱問題

外部ディスプレイを接続する場合、MacBookにかかる負荷が大きくなるので、発熱が気になってきます。

特にクラムシェルモードで本体を閉じて使用する場合ですと内部に熱が篭りやすいのでしばらく使用するとバッテリーのあたりが明らかに熱くなってしまいます。

 

PCスタンドで高さ調節と排熱性を確保

上記の問題はPCスタンドを採用することで解決ある程度解決できます。

今回はAmazonでこのタイプのスタンドを購入しました。

ノートPC用のスタンドとしては定番のタイプでしょうか、安いですし。

折りたたみ式で携帯用の袋も付属してるので、外出先で使用する際にも持ち運びに便利そうです。

f:id:genkai202:20210505093124j:plainf:id:genkai202:20210505092101j:plain

角度は7段階で調節可能です。サブディプレイとして使う際には最大の40度、MacBook単体で使う際には最小の15度が私にはちょうどいい感じです。

f:id:genkai202:20210505093136j:plainf:id:genkai202:20210505093150j:plain

 

使ってみた感想。

f:id:genkai202:20210505100332j:plain

・高さは、角度はちょうどいい

デスクトップ時 にサブディスプレイとして使用する際には40度、MacBook単体で使う場合には15度で使用すると高さや角度がちょうどいい感じで使いやすいです。

・排熱はまだ不安あり。

デスクとMacBook本体の間に隙間が空いたことにより発熱がマシになった気がしますが、やはりまだ普段より熱をもつので卓上扇風機で風を当てることで冷却をしています。

扇風機使用時は、クラムシェルモードでもしっかりと冷えるので問題ありませんが、如何せん大袈裟でスマートさにかけるのでもっと小型なファンを導入してスタンド下のスペースに仕込んでみようと思います。

・安定感はとても良い

1500円前後で買える安さで折りたたみ式のギミックが付いているので、正直ぐらついたりするんじゃないかと不安もありましたが、平なデスクの上でスタンドにまっすぐに MacBook Airを置けばしっかりと安定します。

ご使用のノートPCのサイズにもよるかもしれませんが13インチ程度かそれ以下、いわゆるモバイルノートPCであれば問題なく使えそうです。

 

より快適な作業環境構築のために

今回はMacBook Air用にスタンドを追加しましたが、冷却用のファンの追加などより良い作業に必要なものを導入してくのでその都度ご紹介していきたいと思います。

今回は以上になります。

ありがとうございました。

Amazonでのお買い物はこちらからどうぞ。