なまくら本家

雑多な雑記ブログ

Twitterの解析に使える検索コマンド

久々に更新です。

ここのところメインブログであるバイク中心の雑記ブログ「とぎかけブログ」もサボり気味でした。汗

 

完全に放置していたわけではありませんがぼちぼち更新していこうと思います。

 

今回の記事はTwitterを運用して行く上で知っているとちょっと便利なコマンドがあるのですが、私自身の備忘録的な意味もこめて書いていこうと思います。

 

1.特定のアカウントを指定して検索

「from:@アカウントID キーワード」

Twitterの特定のアカウントのツイートを検索するときに使います。

 

またアカウントIDの後に半角スペースと任意のキーワードを入れることで、特定のアカウントのツイートの中からそのワードを検索できます。

2.いいねの数でツイートを検索する。

 

「from:@アカウントID min_faves:数字」

 

特定のアカウントのツイートをいいねの数で検索したい場合はアカウントIDの後ろに「min_faves:数字」をつけます。これにより任意の数字以上のいいねがついたツイートを検索できます。どんなツイートが伸びているのか、分析するときに便利です。

 

3.リツイート数で検索する。

「from:@アカウントID min:_retweets:数字」

いいねの数同様にリツイート数も検索できます。

 

4.期間指定でツイートを検索する。

「from:@アカウントID since:2020-1-1 until:2020-12-31」

 これで2020年1月1日から2020年12月21日までのツイートを検索できます。

 

5.画像を含むツイートのみ表示する。

「キーワード filter:images」

画像付きのツイートのみを表示させたい場合は、検索するキーワードの後ろに半角スペースと「filter:images」をつけます。

 

6.動画を含むツイートのみ表示する。

「キーワード filter:videos」

画像付きのツイートのみを表示させたい場合は、検索するキーワードの後ろに半角スペースと「filter:videos」をつけます。

 

7.完全一致検索

「"検索したい言葉"」

 

検索したい言葉を「""」で挟んで検索すると、検索ワードと完全一致した言葉だけ表示されます。