なまくら本家

雑多な雑記ブログ

東方プロジェクト第18弾「東方虹龍洞~ Unconnected Marketeers.」プレイしています。本ブログにて記事作成中

Steamに体験版が配信されました。

f:id:genkai202:20210330093552j:plain

先日発表された東方プロジェクトの新作がSteamで配信されていたのでプレイしています。

私がこれまでプレイしていたのは第6弾の東方紅魔郷、第7弾東方妖々夢、第8弾東方永夜抄Windows初期三部作といった十数年前のタイトルなんでそこから一気最新に飛びますが、基本的なゲームシステムは変わっていなかったので、違和感なく楽しんで

います。

ちなみにこれまでプレイした作品についての記事はこちら

【東方Project】紅魔郷・妖々夢・永夜抄をSTG初心者がプレイする│とぎかけブログ

それからWindows10に初期3部作のプレイ環境を構築する方法はこちら

【東方Project】紅魔郷・妖々夢・永夜抄をWindows10でプレイする方法│とぎかけブログ

基本的にはWindowsに搭載されているDirectXというゲームや動画などを効率よく処理するためのAPIの旧バージョンの追加と必要に応じてコンバーターをインストールする形です。PCを普段使っている方なら問題なくできると思いますので興味がある方は試していただければと思います。

詳しくは現在本ブログにて記事制作中なので見て出来上がり次第公開いたします。

f:id:genkai202:20210330093829j:plain

ドット絵の弾幕STGなんですが、最新のゲームだけあって画面も綺麗ですし、何より動作がスムーズになっていて、やっぱり進化しているんだなって思いました。

あと、やっぱり音楽がいいですね、私は東方は音楽を聴いてから原作に興味を持ったクチですが、紅魔郷など、初期の作品の曲の尖がった感じの曲が好きですが、最近の作品の曲は完成度が高いというか、よりいろんな人が楽しめるような曲が多いきがします。

ただ、完成度が高い分アレンジ曲を作るとなると難しいのかな??

なんて考えながらプレイしています、そしてミスるんですけどね。

ということで記事をまとめていきたいと思います。

私のTwitterはこちらです。

本ブログ

※本ブログに詳しく書いたんで良ければご覧ください